てぃーだブログ › ベーカリーカフェ Kazamidori › ご紹介 › アーモンドヌガークッキー

2009年09月14日

アーモンドヌガークッキー

ここ2日ばかり、蒸し暑い日が続きますねぶーん
最近涼しくなって来て、待ちに待った『秋』の
到来かと思っていたのですが・・・
台風前かと思うような蒸し暑さでした。

気を取り直して。
今日は秋を先取りしたお菓子をご紹介します。
「秋を先取り」していると思っているのは
私だけかも知れませんが・・・

秋といえば「木の実」ですよね!?
(えぇ!違いますか!?汗
でも・・・

フロランタン
(アーモンドヌガークッキー)
フロランタンとは’Frorence(フロランス)’からきた名前で
イタリア語で’フィレンツェ’を意味するそうです。
イタリアのメディチ家のお嬢様がフランスに嫁に行く時に
フランスに伝わった伝統的な焼き菓子です。


2層になっているクッキーで、
下はサクサクしたクッキー生地に
上は甘ーいキャラメルでコーティングした
アーモンドスライスをのせて
カリッと焼き上げました。

これがまた美味でしてキラキラ 
ナッツ好きの方は間違いなくはまります。

是非お試しくださいませニコ
アーモンドヌガークッキー


同じカテゴリー(ご紹介)の記事
おまめぱん♪
おまめぱん♪(2010-07-29 22:56)

カレーフェア♪
カレーフェア♪(2010-06-03 14:00)

ゴールデンウイーク
ゴールデンウイーク(2010-05-01 09:58)


Posted by kazamidori at 12:36 │ご紹介